ザキヤマーケティングの部屋

マーケティングの仕事って何だろうを考えます。

喫茶ランドリーに行ってきた話


f:id:k19880326:20180426175115j:image

 

行ってきました。今ちまたで話題の「喫茶ランドリー」

http://kissalaundry.com/

 

場所はJR総武線両国駅と都電新宿線森下駅の間の住宅街にありました。駅から徒歩10分くらいかな。

 

基本ベースは美味しいコーヒーを出してくれる喫茶店でして。


f:id:k19880326:20180426175408j:image

こーんな、PC作業が捗りそうな半地下になってるモグラ席や


f:id:k19880326:20180426175809j:image

おしゃべりが弾んてしまう開放的な席があります。

 

そして、こちらの目玉が超本格的なお洗濯が出来ちゃうんです。
f:id:k19880326:20180426180030j:image

じゃん!お金はレジで払って、優しい女性スタッフさんが使い方を教えてくれます。


f:id:k19880326:20180426180247j:image

こんな手作りのマニュアルも。

f:id:k19880326:20180426175430j:image

作業台もあってアイロンもかけられます。
f:id:k19880326:20180426175458j:image
見たこともない洗剤が!業務用かしら。。

 


f:id:k19880326:20180426180558j:image

 
f:id:k19880326:20180426180621j:image
とても面白いのは

お客さんに場所をレンタルしていて、ママさんのお料理教室や絵本づくり、ビジネス交流会など地元の交流会の場になっているところ。

 

店内のポップにあった

「家でやっていることをここで」

「会社でやっていることをここで」

「一人でやっていることをみんなとここで」

というメッセージが印象に残りました。

 

 

家でもなく、会社でもない「第三の場所」で、

 

家族でも、同僚でも、学生時代の友達でもない「第三のゆるーい関係」を築く。

 

 

新しい価値、考えを提供する素敵な喫茶店でした。

服の汚れとともに、目から鱗が落ちました。