ザキヤマーケティングの部屋

マーケティングの仕事って何だろうを考えます。

「東京のエスカレーター」に一言

東京のエスカレーターの片側空ける習慣なんなんすか?

東京の場合
右側ガラガラで、左側に列が出来ることは、良く見ますよね。

そして、エスカレーターで隣を歩いて抜かれるのって、結構怖いってのを、奥さんの妊娠時代に経験しました。

マジな話、ドンってぶつかった、転んだってだけで、胎児は死んじゃいます。


そこで!
片側を空ける理由について、考察してみました。

表面的な大義としては、
急いでる人用みたいな空気ですが、

そもそも
急いでる人は、階段使ってください。


健康のため、エスカレーターで、歩いてます。
とか言うやついたら、そいつの万歩計のセーブデータ全部消してやりたくなります。


それで、なぜ、片側を空けるかの、
本当の理由は、

「右側に立ち止まってるひとが他にいないから」

ただ、これです。


出ました、
みんなやってるから、みんなやってないからの理論ですね。



だから、この間、空いてる片側で立ち止まってみました。

そしたら、俺から後ろの人は、
普通に立ち止まりました。

フゥーって、ため息ついてた人もいました。


こいつとまんじゃねーよっていうイライラのため息かもしれませんが、
上らないで済んだー
の、フゥーと私はとらえました。



だれかが、止まれば、
みんな止まります。



だれか、エスカレーターの空いてる片側で止まりませんか?